動物・魚

ニシキヘビ脱走の飼い主特定!?twitterやインスタに脱走した過去あり?【戸塚】

みなさん、こんにちは~☆
管理人のumiにゃんこですっ(^o^)/

 

今回この記事では、今世間を騒がせている横浜市戸塚区でニシキヘビを脱走させてしまった飼い主などについて調べていきたいと思います!!

 

今回脱走したニシキヘビはアミメニシキヘビという種類のヘビで体長3.5メートル、体重がおよそ13キロというのですから、周辺の住民の方は毎日不安な日々を送っているに違いないです(>_<)

 

このアミメニシキヘビを飼育していた飼い主とは一体どんな人なのでしょうか?

調べたところによると、この飼い主は過去にも飼育していたペットを脱走させたという可能性も噂されています(◎_◎;)

 

ということで、この記事では・・・

これらのことについて調べていこうと思います!!

 

横浜市戸塚区付近でニシキヘビに怯えて暮らしている方の役に立つ情報がもしかしたらあるかもしれませんよ?!

 

また、今回のニシキヘビ脱走について情報を集めたい方や飼い主ってどんな人なのか知りたい方も是非最後までお読みいただき、参考にしていただければと思いますm(__)m

では、早速いってみましょうーーー!!

※この記事ではヘビや爬虫類の写真が出てきますので、苦手な方はご注意くださいね!

ニシキヘビ脱走の飼い主がやばい!twitterやインスタに脱走した過去あり?

引用:https://www.youtube.com

実は、この横浜市戸塚区でニシキヘビを脱走させてしまった飼い主は先日、人気youtuberのコレコレさんの生配信に電話での通話で出演していたんです!!

 

ニシキヘビを脱走させた飼い主が話すには・・・

  • ニシキヘビに名前は付けていない。
  • 毎日捜索している。
  • 今回逃亡したニシキヘビは安くはないので、ここで値段を言ってしまうとそのまま他の人に持ち去られてしまう可能性があるので値段は明かせない。

 

など飼育していたニシキヘビについて話していました。

私の周りにも、爬虫類が好きな人がいますが名前を付けない飼い主の方もいるんですね。

名前を付けると愛着も湧きそうな気がするのですが、人それぞれってことでしょうか(;´・ω・)

また、今回脱走してしまったアミメニシキヘビは決して安い値段ではないらしくいくらで購入したかについては答えていませんでした。

確かに、高額だと知った人がニシキヘビを見つけたらそのまま持ち去ってしまいそうですもんね。。。

・・・というか、こう話している時点で値段はかなり高いと言っているような気がするのは私だけでしょうか(;´・ω・)

 

また、今回のニシキヘビが脱走したことについて飼い主は・・・

  • ケージには、2つ鍵を付けていたが1つは機能していなかった。
  • ケージの鍵の管理が甘かったと思う。
  • ニシキヘビが網戸をずらすなどして脱走してしまったのではないか。

と答えています。

ケージの管理についてはかなり疑問が残りますよね。

飼育しているのが、魚や小鳥などではなく巨大なニシキヘビですよ!?
なのに1個の鍵が壊れててもそのまま放置ってずさんな管理すぎませんか?(´-ω-`)

危険な生物を飼育しているという責任感がないと言われても仕方ありませんね。

 

また、一部の報道でも指摘されていましたがニシキヘビを飼育していた男性が住んでいたアパートは・・・

ペットの飼育禁止である

ってことなんですよ(;´・ω・)

周りにもペット禁止のマンションで動物などを飼ったりしていた人はいますが、隠れてニシキヘビを飼っていたって・・・なんかアパートの規約違反ももちろん良くないことですが、それ以前の問題な気もします(>_<)

 

しかも、この男性はインスタやTwitterで自身が飼育している爬虫類などをアップしていたらしいのでニシキヘビだけを飼育していたわけではないようなんです。

そこで、youtuberのコレコレさんが放送内で出していた画像から色々と調べてみるとTwitterがこれではないか?というのが見つかりました!!

 

まずは、コレコレさんのチャンネルで紹介されたのがこちら!!

引用:https://www.youtube.com

ちょっと、見にくいと思ったのですが爬虫類のことが色々書かれていますね。

そして調べてみると・・・

引用:https://twitter.com

それらしきアカウントがありました!!

こちらがニシキヘビを脱走させてしまった飼い主のTwitterのようですね(@_@)

引用:https://twitter.com

スポンサードリンク

どうやら、有栖という名前のこのTwitterで色々な爬虫類の飼育情報などを発信していたようです。

一番最近の投稿は、現時点で2020年11月28日でした。

 

ちなみに今回逃走したニシキヘビの画像を調べてみたのですが、見つかりませんでした。

もしかしたら、ニシキヘビが脱走してしまい写真を削除した可能性もあるかもしれません(;´Д`)

 

また、コレコレさんの放送内で調べたところ、この飼い主は過去のツイートなどに・・・

引用:https://www.youtube.com

「〇〇が逃げ出した」など、飼育しているペットが
脱走したような
ツイートをしていた!!

このツイートに対して「過去にも脱走させたことがあるのではないか?」と質問したところ・・・

部屋の中で、逃げただけである

と答えていました。

え・・・でもツイートにはちゃんとはっきり「逃げた」「逃がした」などと書かれていますよね?!

 

それに対して問いただすと「ツイートで注目を集めるために、嘘半分面白半分にツイートした」などというような話をしていました(-_-;)

ほ、本当でしょうか???

 

また、このツイートで「逃げた」と言っていた爬虫類は知り合いのペットショップなどに譲ったなどと話していました。

なんだか、話し方もおどおどしていたので「本当なのかな?」と疑いたくなってしまいますが、この爬虫類の行方は本人しか知らないってところですね・・・。

 

また、このニシキヘビを脱走させた飼い主はブリーダーのようなことをしていたのでしょうか?

コレコレさんの放送内では、「していない」と言っていましたがツイートの内容からすると似たようなことをしているようにも感じますよね?

 

コレコレさんが問いただすと、「お店に置いてもらっていて売れたなどという事を書いているけれど、金銭のやり取りは発生していない。」ということでした。

 

私個人の考えで申し訳ないのですが、そもそもブリーダーという言葉が好きではないんですよね~。

生きものの種の存続を助けるために、そういった個体数を増やす活動をされている方はとても素晴らしいと思います。

 

しかし私利私欲のために、お金儲けのためにやっている悪質なブリーダーも多くいて、生き物を生きものとも思わないブリーダーがいるのも事実です。

そんな事実を知っているので、ブリーダーという言葉にとても拒否反応が出るんですよね(;一_一)

命をなんだと思っているんだろうと・・・本当に腹立たしいです。

 

この飼い主はブリーダーではないと話していましたが、無許可でアパートでニシキヘビという危険な動物を飼育し、そして飼育管理の環境も整えずに脱走させてしまったのは事実です。

生きものを飼育するなら、ちゃんと責任を持って飼育すべきですよね。

 

「脱走したニシキヘビが、もし人に危害を加えてしまったらどう責任をとるのか?」という問いに対して・・・

その時は、ちゃんと考えないと・・・と思っています。

と力なさげに答えていました。

危険な生きものを飼育すると考えた時にこういった最悪な状況になることも、ちゃんと覚悟しなければいけませんし、ましてや脱走などさせては絶対いけませんよね。

 

それから、このニシキヘビを脱走させてしまった飼い主のインスタについてもコレコレさんの放送で紹介していたのですが・・・

引用:https://www.youtube.com

このように、ぼかしが入っていて特定することはできませんでしたm(__)m

このインスタにはニシキヘビを脱走させてしまった飼い主の顔も映っているようなので、もしかしたらこの騒動を受けてもう削除されているかもしれませんね。

 

しかし・・・このインスタを見る限りですが、相当な数のヘビを飼育しているようですね。

爬虫類好きなのは分かりますし、生きものが好きなのもいいことだと思います。

でも、命を預かっているんですから最後まで責任を持って管理しないといけないと思いました。

 

さて続いては、ニシキヘビ脱走の捜索が5月14日に打ち切りと予定されていたのですが21日まで1週間延長されたことが判明しました!!

その延期された理由はなんだったのでしょうか?!

次でご紹介していきますよーーーー!!

スポンサードリンク

ニシキヘビ脱走の捜索14日打ち切り予定が21日まで延長

引用:https://www.youtube.com

今回のニシキヘビが脱走してしまったのが見つかったのは、飼い主によると・・・

飼い主が6日に帰宅したらヘビがいなくなっていたと報告した

ってことなんです(;´Д`)

6日ということは、この記事を書いている時点ですでに1週間以上経ってしまっています。

 

また、このニシキヘビの捜索は本日14日をもって打ち切りになるとされていたのですが21日まで延長されることが分かりました!!

 

その理由は・・・

引用:https://www.youtube.com

【youtuberのバラエティチャンネルのメンバーが
ニシキヘビが這った痕跡のようなものを発見したから!】

youtuberのバラエティチャンネルのメンバーは、ニシキヘビを捜索したりして色々と活動していたのですが、実はニシキヘビが這ったような跡を見つけたんです!!

 

それがこちら!!

引用:https://www.youtube.com

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、この写真の右側当たりに何か長細いものを引きづったような跡があるのが見えませんか?!

実は、この跡はこの道の奥の方までずっと続いているらしいんです(@_@)

 

これを発見したバラエティチャンネルのメンバーはこれを行政に報告したところ・・・

引用:https://www.youtube.com

この道に続く場所が封鎖され、捜索は21日まで延長された!!

ってことなんですよ!!

すごい!!バラエティチャンネル!!!www

バラエティチャンネルは、横浜が拠点のyoutuberなので、この捜索にもかなり意欲的だったのかもしれませんね!!

 

この規制線が張られている場所は分からなかったのですが、横浜市戸塚区の周辺に住んでいる方はこういった規制線が張っている場所にはニシキヘビがいる可能性もありますので絶対に入らないようにして下さいね!!

また、youtuberの方も面白半分にネタで侵入して動画をとったりくれぐれもしないようにお願いします!!

 

ちなみに、アミメニシキヘビについて調べてみたところ・・・

引用:https://www.youtube.com引用:https://www.youtube.com

  • 食性は動物食で、爬虫類、鳥類、哺乳類等を食する。
  • 大型なものでは、マレーグマや人間を食べたという例もある。
  • 毒はない。
  • 獲物を仕留める時は、強く獲物の体を締め上げ獲物の心臓を止めて息の根を止める
  • 上手に締め付けた場合はわずか数秒で獲物は死亡するので、窒息よりも速く殺すことが可能。
  • 獲物の息を止めた後は丸呑みにする

スポンサードリンク

・・・(T_T)こ、こわすぎませんか!?

しかも、3.5メートルもあって13キロってことですからお子さんのいる家庭や、ご年配の方は本当に不安でいっぱいだと思います。。。

もし、私の家の近くでこのようなニシキヘビが脱走したなんてことが起きたら、不安で心配で子供を外で遊ばせられないと思います。

 

ただでさえ、コロナ禍で外出など我慢をいっぱいしている状況なのに、加えてニシキヘビがどこにいるのかも分からない恐怖が重なるなんて、本当に辛いですよね。

 

捜索が1週間延長されたことですし、なんとしてでも21日までに見つけてほしいと願います!!

 

コレコレさんの放送では、爬虫類の生態などに詳しい方が脱走したアパートの裏手の山の捜索をするという話もしていたので、是非少しでも早い捕獲を望みます!!

 

ちなみに、この飼い主に「ニシキヘビが見つかったらどうするのですか?」と聞いたところ「知っている方にお譲りします。」という風に話していたので、う飼育する気はないようです。

アパートの大家さんにも今回のニシキヘビの脱走の件で色々な爬虫類を飼育していることがばれてしまったので、飼い主はこのアパートを強制退去という形になるようです。

 

まとめ:ニシキヘビ脱走の飼い主特定!?twitterやインスタに脱走した過去あり?【戸塚】

引用:https://www.youtube.com

では、ここまでのニシキヘビを脱走させてしまった飼い主についてや、捜索の近況などについてまとめてみましたのでご覧ください!!

ニシキヘビ脱走の飼い主などの情報・まとめ
  • ニシキヘビを飼育する上での管理が甘かったと話している。
  • 過去に爬虫類を脱走させてしまったようなツイートをしている。
  • そのことに関して「部屋の中で逃げただけだ。」と話している。
  • 飼い主の住んでいるアパートはペット禁止であるが、数多くの爬虫類を飼っていた。
  • 爬虫類の飼育の様子をTwitterやインスタであげていた。
  • Twitterは分かったが、インスタについては分からなかった。
  • 14日打ち切り予定だったニシキヘビの捜索が21日に延長されたのはバラエティチャンネルのメンバーがニシキヘビの痕跡らしきものを発見したため。
  • 現在、その痕跡がある場所には立ち入り禁止の紀勢線がはられている。
  • 横浜市戸塚区周辺に住んでいる方はくれぐれも近づかないように!!

いかがでしたでしょうか?

最近は爬虫類などを飼育する方も増えてきましたよね。

確かに、爬虫類は私も動物園などではずっと見ていたいくらい魅力的でありますし可愛いと思ったりもします。

でも飼育するとなったらまた話は別で、ちゃんと自分で管理ができるのか最後まで責任を持って飼育できるのかなど、慎重に考えなければいけないと思います。

もし、少しでも不安があったり自信がないのであれば、私のように動物園だけで楽しむのも一つの手だと思いますよ~☆

それだけ、生きものを飼育するのはとても重要で慎重に考えなければいけないって事ですよね!!

 

今回、ニシキヘビを脱走させてしまった飼い主もきっと生きものが好きなのかもしれません。

しかし今回の脱走にしても管理状況などにしても、やはり飼育するべき人ではない気が正直しています・・・。

 

横浜市戸塚区周辺の皆さんは、現在も不安と心配で生活をするにもいっぱいいっぱいだと思います。

少しでも早くニシキヘビがみつかることを願っています。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
これにて失礼いたします☆ミ