事件

世界に一台の自転車が盗難で犯人は誰?ダイヤルロック式の鍵の開け方がすごい!

みなさん、こんにちは~っっ!!
管理人のumiにゃんこですっ(=^・^=)

 

みなさんは少し前に”世界に一台の自転車”が盗難にあった事件をご存知ですか?!

”世界に一台だけ”と聞くとものすごく高級なものをイメージしますよね!?

実は、この盗まれた自転車もオーダーメイド製で20万円もする”世界に一台だけの自転車”だったんです(;´Д`)

高級な自転車を盗まれるのもかなりショックを受けるでしょうが、自分だけのオリジナルの自転車というだけに愛着が湧いたりしますし、それこそかなり残念な気持ちになるのではないでしょうか?・・・

 

自転車が趣味という方も最近ではかなり多くなってきていますし、オーダーメイドなど自分のこだわりを自転車に持っている方も多いと思います☆

それだけ日本は自転車大国で、その分自転車の盗難も多いといえるでしょう。

今回盗難にあった自転車も大事にしているであろうものなので、当たり前ですが鍵はかけていたのですが、14秒という短い時間で簡単に解錠されて盗まれてしまったのです(◎_◎;)

これは他人事ではないですよね?!

自転車泥棒は昔からいますし、このまま放っておくことは何だか悔しいです(;´Д`)

というわけで、この記事では以下のことについて調べていきたいと思います!!

それがこちら!!

これらのことについて調べていこうと思います!!

自転車の盗難にあったことがあるという方はもちろんのこと、今現在自転車に乗っていて盗難が心配だという方も、盗難防止に役立つ情報などもご紹介していくので是非最後までお読みいただき、参考にして防犯に役立ててくれればと思いますm(__)m

そうすれば、自分の大切な自転車が守れる対策のヒントになるかもしれませんよ?!

というわけで、早速いってみましょうーーー!!!

世界に一台の自転車が盗難

引用:https://www.fnn.jp

では、まずどのような自転車がどんな状況の中で盗難にあったのかその経緯を説明していきますのでご覧ください!!

引用:https://www.fnn.jp

上記の写真が、今回盗まれた世界に一台の自転車です。

オーダーメイドで作った自転車とのことで20万円くらいはするそうです( ゚Д゚)

20万もの自転車を盗まれるなんて・・・ショックですよね(´;ω;`)

この被害者の方は男性だそうなのですが、この自転車は友達から借りていたようで、近いうちに譲り受けることが決まっていたようです。

そんな状況で盗難に遭うとは・・・被害者の男性も、その友人も災難ですよね。

次に、どのような状況で世界に一台の自転車が盗まれたのかまとめましたのでご覧ください!!

  • 場所:東京都八王子市の飲食店の駐車場
  • 日時:10月31日午前0時半ごろ

場所は、東京都八王子市にある飲食店の駐車場だったようですね。

もしかしたら、被害者の方はこの飲食店に滞在している間に被害にあったのかもしれません。

飲食店に入るとそれなりに長い時間滞在することにもなりますし、時間帯もかなり遅いことから犯人はその隙をついて盗んでいったのかもしれませんね。

引用:https://www.fnn.jp

世界に一台だけの自転車が盗まれたのは、この飲食店の駐車場のようですね。

引用:https://www.fnn.jp

被害者の方が話すには、この駐車場にある上記の看板の柱につないで鍵をかけていたようです。

では、犯人が自転車を盗んでいく様子をご覧下さい!!

引用:https://www.youtube.com

犯人はまず、反対側の道路から横断歩道を渡り自転車の停めてあった道路側に渡ってきます。

引用:https://www.youtube.com

横断歩道を渡った後、迷うことなく自転車に向けて歩いてきていることから衝動的に盗んだというよりは、”自転車を盗むために横断歩道を渡ってきた”という可能性が高そうですね。

引用:https://www.youtube.com

自転車の鍵を解錠した後くらいに周りを確認しているのか、顔をあげて周りを見ている様子がありますね。

ちなみに、この鍵を開けるのにかかった時間はなんと”14秒”だといいます(◎_◎;)

解錠するのが早すぎて盗みのプロなんじゃないかと思っちゃいます。

引用:https://www.youtube.com

鍵を解錠し終えて、その鍵を持ち去る様子が見えますね。

周りは深夜帯なのもあって人がいませんが、これだけ当たり前のように鍵を外しているので近くに人がいても、まさか自転車を盗んでいる窃盗犯とは思えないかもしれませんね(´-ω-`)

引用:https://www.youtube.com

そのまま、自分の自転車でも乗るかのように去っていく様子が見えますね・・・。

引用:https://www.youtube.com

オーダーメイドの自転車なので乗り慣れていないせいか、少しふらつきながら乗っています。

引用:https://www.youtube.com

こうして、世界に一台だけの自転車を盗んだ犯人はこの先にある橋を越えて住宅街の方向へ姿を消したのです。。。

 

このように、犯人が自転車を盗む様子を見ても全然慌てたりしていないですし、鍵を外すのにかかった時間も14秒という短い時間とのことなので、かなり手慣れている人物なのでは?など色々と犯人に対する予想が広がります。

次では、世界に一台の自転車を盗んだ犯人は一体誰なのか、見ていきたいと思いますのでご覧ください!!

スポンサーリンク

世界に一台の自転車が盗難で犯人は誰?

まずは、防犯カメラに映っていた犯人の特徴や、被害者の方のコメントについてまとめてみましたのでご覧ください!!

引用:https://www.youtube.com

  • ロングコートを着ていた
  • ショルダーバッグを背負っていた
  • 鍵を14秒で開けていた手慣れた手口
  • 被害者いわく、知りあいではない

このような特徴を持った犯人のようです。

防犯カメラにばっちり写っているのですが、このままでは顔がはっきり分からないですね(;´Д`)

それから、あまりに鍵をすんなりと当たり前のように解錠していたので被害者の男性は「被害者の知り合いじゃないのか?」と聞かれたようですが、被害者の男性の知り合いにこういったロングコートを着ている方はいないとコメントしています。

今のところは犯人の情報は乏しいですが、きっと警察の方がこの防犯カメラを解析して顔をもっと鮮明にして確認してくれるでしょう。

そして何よりもこの自転車は世界に一台のオーダーメイドの自転車なので、乗っていたら一発で分かりそうですよね?!

これだけニュースにもなって画像も拡散されていますし。

 

ただ犯人が自転車のカラーを塗り替えたり、仕様を変えてしまったり乗り捨ててしまっているならもう警察の捜査にお願いするしかなさそうですね。

ちなみに、この世界に一台の自転車の盗難についてのみなさんの声もまとめてみましたのでご覧ください!!

スポンサーリンク

世界に一台の自転車盗難についての世間の反応

  • オーダーメイドなどの高級品の場合は、SNSなどで自慢したことが原因となってトラブルになったという可能性もあるのではないか?
  • 犯人の顔を出して懸賞金をかけたら警察よりもきっと早く情報が集まる気がします!!
  • この自転車を売却する目的で盗難しているとしたら、手元に自転車が戻ってきたとしてもフレームだけではないだろうか?他のパーツはバラバラバラにして個別で売り出すだろうし。
  • この被害者が鍵を開けるところを犯人は何かで撮影して、最初から解錠する番号が分かっていたのではないでしょうか?
  • 被害者の方はまだこの自転車を友人から譲り受けたわけではないのに少し防犯意識が低かったのではないでしょうか?

このような意見が見られました。

世界に一台の自転車を盗んだ犯人が一番悪いのは分かりきっていることではありますが、友人に借りている状態の自転車に対して被被害者の防犯意識の低さなどを指摘する声には少し納得しました(;´Д`)

自転車は2重ロックが基本とされていますし、20万円もする借り物の自転車に対して少し警戒心が足りなかったかもしれません。

それでも犯人が一番悪いことには変わりませんよね!!

少しでも早く、この犯人が捕まって被害者の男性と友人の方が安心できる日が来るといいなと思いますm(__)m

 

では次に、今回の盗難事件で犯人のダイヤルロック式の鍵の開けるのにかかった時間が14秒とのことに注目が集まっています。

というわけで、その手口はどのようなものだったのか探っていきたいと思いますのでご覧ください!!

スポンサーリンク

世界に一台の自転車が盗難で犯人のダイヤルロック式の鍵の開け方がすごい!

今回のこの世界に一台の自転車の盗難事件で注目が集まったのは”世界に一台の自転車”というワードももちろんありますが、その犯人の鮮やかとも言える手口にもあると言えます。

犯人はダイヤル式の鍵を約14秒で開けて自転車を持ち去ったということから盗みに慣れた窃盗のプロなんじゃないかとも言われています。

まず、今回の犯人が簡単に解錠してしまった鍵がこちらのタイプの鍵になります。

引用:https://www.fnn.jp

自転車に使う鍵として、一番ポピュラーな鍵ですよね。

この鍵は3~4桁くらいの数字を合わせて解錠するタイプの鍵になります。

もちろん、この鍵を工具を使って壊してしまうという方法も考えられますが防犯カメラを見た限りでは、犯人は鍵を破壊するような行動をしていなさそうです。

引用:https://www.fnn.jp

また、被害者の男性は鍵をした際に「この鍵のダイヤルを全て”000”と0に戻した。」と話しています。

普通、この鍵の番号を知らない状態ですと切断などしなければ外すことは無理だと思うのですが、犯人はいったいどのように鍵を開けたのでしょうか?

その解錠方法について色々と予想や防犯策をみなさんが意見していたので、まとめました!

是非、防犯に役立てるためにもご覧ください!!

  • このダイヤル式の鍵ならポケットに入るくらいのワイヤーカッターなら簡単に切断できる。
  • ワイヤーやチェーンの鍵は本当に簡単に切断できる。絶対に自転車を守りたいと思うならバイクなどで使用する”ミンタイロック”みたいな鍵を使用した方がいい。そうでないと鍵の意味がないです。
  • この被害者の方が使っていたダイヤルロックの鍵が安物だったとすると、ダイヤルを回した際の微妙な引っ掛かりや抵抗感などの感覚をつかめば解錠出来てしまう可能性もあります。最低限でもチェーンロックを使いましょう。
  • 市販されているダイヤル式の鍵は番号を忘れた際のリセット方法があった気がします。犯人はそのリセット方法を悪用して解錠したのかも?
  • どれだけ頑丈な鍵でもダイヤルロック式だと開けられてしまう可能性が高いです。鍵は最低でも二つ以上付けること、そして多少面倒だと思ってもダイヤルロックはやめておきましょう。
  • これだけ高級な自転車で、しかも借り物であるなら振動センサーのGPSロックなど付けておけばよかったのに・・・。

このように、防犯に関する情報が色々とありました。

その中でも、気になる意見が一つあったんです。

それは「ダイヤル式の鍵が市販物で一桁ずつ回すものならネットで解錠方法出てきますよ。」というものです(@_@)!!

もちろん、これは鍵の番号を忘れた際の方法だとはおもうのですが、犯人はこの方法をしっていたのでは・・・と思っちゃいました。

というわけで、そのダイヤル式の鍵の解錠についても調べてみました。

※ダイヤルロック式の鍵の解錠方法については絶対に悪用禁止でお願いします!!

世界に一台の自転車を窃盗した犯人の手口予想

では、早速ですがダイヤル式の鍵の番号を忘れてしまった際の解錠方法についてご紹介します。

重ねてのお願いになりますが、この方法を悪用することは断じて禁止します。

今回ご紹介するのは3桁のダイヤル式の鍵の解錠方法です。

  1. まず、ダイヤルロックの数字が並んでいる部分の両端を持って左右にカチャカチャとダイヤル部分を動かします。
  2. すると、左の桁の数字の横のすき間がグラグラしてきます。(※番号を合わせていく順番は左の数字からです。)
  3. 次に百の位の数字を1つづつ回してカチャカチャします。数字が合っているとグラグラしたすき間が右側に移ります。
  4. 同じように十の位の数字を1つづつ回してカチャカチャし、グラグラしたすき間が右に移動したら次に移行します。
  5. 最後に一の位の数字も同様にすれば、解錠完了です。

このような方法があると、私は今初めて知ったので目からうろこの方もいるのではないでしょうか?

自分の所有物の鍵が開かなくなった場合には是非、試してみてくださいね!!

くれぐれも窃盗などの悪事には使わないようにお願いします!!m(__)m

 

ただ・・・この解錠方法は4桁のダイヤルロックで約1分前後はかかるらしいので、今回の犯人の14秒という解錠の早さは桁外れですね(@_@)

一体どのような方法で解錠したのか・・・謎は深まるばかりです”(-“”-)”

まとめ:世界に一台の自転車が盗難で犯人は誰?ダイヤルロック式の鍵の開け方がすごい!

では、ここまでの世界に一台の自転車の盗難事件についての犯人像や手口などについてまとめてみましたのでご覧ください!!

世界に一台の自転車の盗難事件について:まとめ
  • 東京都八王子市の飲食店の駐車場で10/31午前0時半ごろ、世界に一台の自転車(オーダーメイド製で20万円相当)が盗難にあった
  • 犯人はダイヤル式の鍵を14秒という速さで解錠し、その場を去った
  • ロングコートにショルダーバッグを背負った窃盗に手慣れた感じの犯人である
  • 被害者の関係者ではなさそう
  • ダイヤル式の鍵を解錠する方法はネットでも紹介されているが、1分程度は要するので犯人は相当プロなのでは?と予想

いかがでしたでしょうか?

世界に一台の自転車が盗難された事件、そして犯人について色々と探ってきました!!

オーダーメイドの自転車というだけあり、犯人に足がすぐにつきそうな気もしますし早く捕まってほしいですよね!!

今回の事件で一番悪いのはもちろん犯人ですが、被害者の男性にも少し警戒心が足りなかったことも否めませんね(;´∀`)

友人の所有物の20万円もする自転車を借りていながら、ダイヤルロック式の鍵を一つしか付けていないのは完璧な防犯対策ではないですし、もう少し慎重になっても良かったかもしれません。

その鍵ももしかしたら友人のものなのかもしれませんが、譲り受けるつもりであればもっと対策しておくべきだったかも・・・という世間の声も多かったです。

今回の事件でダイヤルロックの安全性の低さが分かっていただけたでしょうか?

また、日本は自転車盗難の被害がかなり多いです。

自転車の盗難にあわないためにも、自転車には最低でも2個以上の鍵を付けることを推奨します。

私の住んでいる地域では警察の方が”自転車にはツーロックを推奨する”ということで、無料で鍵を配っていることがありましたよ(^^)/

それだけ自転車盗難は増えているということですし、ツーロックは基本ということですね☆

 

みなさんも大切な自転車をうっかり盗まれてしまわないように、しっかりとした防犯対策をしておきましょうね!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!
これにて失礼いたしますm(__)m