話題のテレビ番組

ビルゲイツの生い立ち(幼少期)や現在は?世界一の大富豪!【トリニクってなんの肉】

こんにちは!管理人のumiです。

11月17日(火)に放送される情報番組「トリニクってなんの肉」では、ビルゲイツさんのことが紹介されます。

ビルゲイツさんは世界一の大富豪といわれていますが、総資産は10兆円だそうです。

 

彼は、1995年からほぼ毎年のように総資産額1位を記録し、まさに世界一の大富豪といわれる人物です。

桁違いの大富豪ですから、きっと一般人の私達とは違った道を辿ってきたのではないかと思われます。

 

マイクロソフトの共同設立者として有名なビルゲイツさんですが、彼の生い立ちとはどんなものだったのでしょうか?

この記事では、ビルゲイツさんのこれまでの人生や、富豪ぶりを紹介したいと思いますので、最後までご覧ください!

スポンサードリンク

ビルゲイツの生い立ちは?

引用:https://www.businessinsider.jp

それでは、ビルゲイツさんの簡単なプロフィールを紹介します。

  • 正式名:ウイリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世
  • 出身:アメリカ合衆国
  • 民族:ドイツ系アメリカ人
  • 生年月日:1955年10月28日(65歳)
  • 身長:178cm
  • 出身大学:ハーバード大学
  • 職業:実業家・慈善活動家・プログラマー・作家

ビルゲイツさんは、1955年10月にシアトルで裕福な家庭に生まれていますが、自分のことにはお金を一切使わなかったといいます。

子供の頃は、会衆派教会の日曜学校に通って聖歌隊で歌ったり、ボーイスカウトにも入っていました。

 

ビルゲイツさんの母親のメアリーさんは、信仰深い女性だったそうです。

彼が教会の日曜学校に通ったり、裕福な家庭に生まれながら自分のことにお金を使わなかったのは、母親のメアリーさんの影響があったからではないでしょうか?

 

読書好きで、フランクリン・D・ルーズベルトやナポレオン、そして偉大な発明家などの伝記を愛読しながら小学校を優秀な成績で卒業しています。

ビルゲイツさんの父親の話によると、彼は百科事典でも何でもあらゆる分野の本に興味を持っていたそうで、息子が熱心な読書家であることを嬉しく思っていたそうです。

また、夕食の時には本を読まないというルールを作らなければならないほど、読書に没頭していたといいます。

ビルゲイツさんの物事に取り組む集中力の高さは、本を読みだしたら止まらないといったこの頃の性格と共通するものがありそうですね。

 

5年生の頃、大人になったら何になりたいかという宿題を出されたとき、彼は「宇宙飛行士」に印を付け、余白に自分で「科学者」と記入し、そこにも印を付けたとも語っています。

そうした彼の行動を見ると、彼はよほど科学者になりたかったようですね。

 

IQは110以上が高い知能レベルといいますが、彼のIQは160ですから、もともと天才的な能力を持っていたということでしょう。

ちなみに、東大生のIQの平均値は120で、130以上の割合は2.2%しかいません。ですから、ビルゲイツの能力がいかに優れているかが分かります。

ビルゲイツさんは、予想したとおり裕福な家庭に育っていますが、それ以上に子供の頃からその能力を活かしたことで今の功績につながったのでしょうね!

 

ビルゲイツさんは、予想したとおり裕福な家庭に育ち、子供の頃からその能力を開花していたことになります。

彼は、1967年にシアトルの私立レイクサイド中学・高校に入学していますが、レイクサイト校では、ゼネラル・エレクトリック社のGE-635というテレタイプの端末を導入していました。

引用:https://twitter.com

ビルゲイツさんは、この端末を通じてコンピュータに興味を持つようになりました。

当時、上手く使えなかった教師たちは尻込みしていたのですが、ビルはその端末を使うことを認められた数人の生徒のひとりでした。

 

今から50年以上前のことですか、教師たちもコンピュータには馴染んでいなかったのでしょう。

それだけに、ビルゲイツさんのコンピュータに対する情熱は、誰よりも早く活かせる結果となったのでしょうね。

 

そして、ビルが13歳になる頃には、すでにコンピュータに夢中になっていて、高校の最後の年には授業を休んでワシントン州ノース・ボンネビルの発電所で、プログラミングの仕事をしていました。

 

1973年にビルゲイツさんは、ハーバード大学に入学し、ハーバード大学では応用数学を専攻していましたが、成績は必ずしも良くはなかったそうです。

その頃のビルゲイツさんが、成績が良くなかったというのは以外な事実ですが、1974年の2年生になる頃はポーカーゲームに熱中していたといいます。

あのビルゲイツさんが、ポーカーゲームに熱中していて成績も良くはなかったというのは、なんとなくほっとする出来事ですよね。

 

その後、彼はハーバード大学を中退することになりますが、ビルゲイツさんの父親は、子供が大学を中退することを望んでいなかったと話しています。

しかし、息子のビルはすでに父親の頼らず、自分で決断できるようになっていたと語っています。

ビルゲイツさんの父親は、大学の中退は望んでいなかったものの、息子のことは信頼していたようですね。

スポンサードリンク

ビルゲイツは世界一の大富豪!毎日1億円使っても500年以上かかる

引用:https://wired.jp/2020/03/14

ビルゲイツさんの総資産は10兆円といわれていますが、10兆円といわれても全く実感がわきませんが、毎日1億円使っても500年以上かかるということだそうです。

つまり、毎日10億円使っても50年以上かかるということです。

桁を変えてみてもほとんど実感できませんが、とにかく普通の生活をしていてもなかなか使い切れないような資産を既に持っていることになりますよね。

 

ビルゲイツさんは、1995年から合計18回の総資産額世界一の記録を持っていますから、
まさに世界一の大富豪といっていいでしょう。

2020年の世界一の大富豪は、総資産額1,130億円ドルのアマゾン・ドット・コムの共同創設者である、ジェフ・ベゾス氏で、ビルゲイツさんは第2位で980億ドルでした。

引用:https://www.sbbit.jp

150億円ドルの差は円に直すと1.5兆円くらいですが、それほどの差がないように感じてしまいますから不思議です。

しかし、2人とも桁違いのまさに大富豪であることは間違いありません!

スポンサードリンク

ビルゲイツの現在は?

引用:https://forbesjapan.com

1977年にパートナーのアレンさんと、マイクロソフト社を立ち上げたビルゲイツさんは、MS-DOSやWindowsの開発を行いました。

そんなビルゲイツさんですが、現在はどんな活動をしているのでしょうか?

 

ビルゲイツさんは、2000年1月にCEOの職をバルマーさんに譲り、2008年6月30日には第一線からは身を引いて会長としてとどまります。

その後は、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団での活動に重点を置くこととなり、マイクロソフト社としては、2014年2月4日に会長職を後任のジョン・トンプソンに譲り、彼は技術担当アドバイザーという形で現在も仕事を続けています。

 

ビルゲイツさんが、重点を置いているビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団というのは、彼とその妻であるメリンダさんによって、2000年に創設された世界最大の慈善基金団体です。

2006年にはウォーレン・バフェットさんの300億ドルにのぼる寄附によって、その規模を拡大しました。

引用:https://courrier.jp/news

この団体は「世界における病気・貧困への挑戦」を主な目的とし、アメリカ国内では教育やITに接する機会を提供する活動をしているそうです。

 

ビルゲイツさんは、なぜこうした慈善活動を行うようになったのでしょうか?

ビルゲイツの母親であるメアリーさんは、ルカによる福音書に説かれている「多くを与えられた者は、多くを求められる」という教えを信じていた人で、彼も幼い頃からその教えを受けていました。

そして、その教えの影響はマイクロソフト社の第一線から身を引いた彼の行動から、明らかになりました。

 

ビルゲイツさんがマイクロソフト社の経営で富が増すようになると、シアトル周辺で非営利団体から、盛んに慈善寄付を求められるようになりました。

その頃から既に多額の資産がありましたから、寄付を求められるのも当然かもしれませんね。

引用:https://forbesjapan.com

そんなこともあってか、彼がマイクロソフト社の経営と子育てで忙しい頃は、マイクロソフト社を引退してから本格的に慈善活動をしようと計画していました。

1994年に母親のメアリーさんががんで亡くなると、父親のビル・ゲイツ・シニアさんは弁護士の仕事を辞めていたこともあり、ビルゲイツさんとメリンダさんの仕事を手伝うことになりました。

 

その1週間後に、ビルゲイツさんは財団を設立する決意をし、最初に寄付をしたのががん治療に関わる地元の団体でした。

財団の設立は、ビルゲイツさんの父親にとっても大変うれしい出来事だったといい、親子にとって夢がかなった出来事でした。

そして、この出来事は亡くなった母親の望みだったのでないでしょうか?

スポンサードリンク

ビルゲンツのまとめ

引用:https://www.cnn.co.jp

最後にこの記事についてまとめてみました。

要点まとめ
  • ビルゲイツさんの総資産額は10兆円で、1995年から18回も長者番付1位になっている。
  • ビルゲイツさんは、毎日1億円使ったとしても500年かかるほどの資産を持っている。
  • ビルゲイツさんは、2008年6月30日には第一線からは身を引いて会長となり、2014年2月4日からは、技術担当アドバイザーという形で現在も仕事を続けている。
  • 現在は、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団という慈善団体を設立して活動を行っている。

ビルゲイツは、裕福な家庭環境で育ち、しかもIQが160という恵まれた才能を生かし、現在のコンピュータシステムの基礎を確率した人です。

現在の9割の人がこのシステムを利用していますが、その功績は計り知れないと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!