YouTuber

てんちむがADHDと公表!今までの行動エピソードをまとめ!

皆さん、こんにちは!
管理人のumiです☆

 

今回は、てんちむさんがADHDという発達障がいだと公表したので、それに関して色々調べてみました!!

 

最近は有名人が発達障がいと公表することも多くなったので、この言葉の認知度は高まった気がします。

 

発達障がいのADHDだというてんちむさんは、これまでどのようなエピソードや行動をしていたのかについてご紹介していこうと思います。

てんちむさんのファンの方はもちろんのこと、自身や家族がADHDだという方も参考にしていただいて最後までお読みいただけたら嬉しいですm(__)m

てんちむが動画内でADHDだと公表!

引用:https://www.instagram.com

自分がADHDだと診断された場合、人には言いづらいと悩んだり世間に公表しようと思ってもそれなりの勇気が必要なことだと思います。

 

てんちむさんも、色々悩んだ末に公表したのかというと・・・

てんちむさんの動画チャンネルでさらりと公表

特別な場を設けての公表というわけではなく、動画内の話の流れで自然にポロッと出た感じでした!

 

その話の内容は、てんちむさんが働いているバーレスクで早着替えなど舞台裏もとても大変だという話をしている時で、自分の物がどこにあるか分からなくなってしまうという内容でした。

 

その話の中で、「私、ADHDなんですけど。」とサラリと告白しました。

話を聞いていた相手の方が「あはははは。」と笑うと「いや・・・物をどこに置いたかが本当にやばくて。」と真剣に伝えていたのが印象的でした。

 

私は、てんちむさんが動画内で話の流れで自然に公表するという形がとてもいさぎが良くてカッコ良いと思いましたし、凄く自然な形で素敵だと思ったんですよね。

 

ADHDは不注意・多動性・衝動性などの特性を併せ持つとされているのですが、その人によって抱えている症状も様々です。

 

てんちむさんの話の内容からしても、生活する上で沢山の苦労をしてきたと思うのですが、ADHDという発達障がいを受け入れて努力をしてきたんだと思うんです。

 

だからこそ、自然な話の流れで公表できたんだと思いますし、何も後ろめたいことではないと思うのです!!

 

気構えせずにサラリと公表したことが、自信をもって生きているという証のように思いました!

 

次は、てんちむさんのADHDを匂わせるような気になる行動やエピソードについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

てんちむADHDを匂わせる今までの行動やエピソード

引用:https://www.instagram.com

これまでもタレントやモデル、女優として活躍し、今はショーダンサーやYoutuberなどで活躍している多忙なてんちむさんですが、ADHDだと匂わせるような行動やエピソードは実際にあったのでしょうか?

 

そこで、ここではてんちむさんがこれまでに起こした様々なエピソードをご紹介していきます。

 

てんちむさんの発言や、長年の幼馴染みのマネージャーのような存在のしんちゃんの発言も参考にしながらご紹介していきます。

てんちむは部屋が片付けられない

てんちむさん、実は部屋が片づけられないことで結構有名です。

 

個人的には若い世代の方なら結構いるんじゃないの?と思っています。
実際、私も昔は部屋がごちゃごちゃで物を無くしていましたから(;´∀`)

 

てんちむさんの部屋の様子を知った方々が、てんちむさんに「部屋を掃除できないの?」と聞く事もよくあったのですが「天才は何かがめっちゃ欠けているらしいよ!」とてんちむさんは返していたのですから、てんちむさんらしいですよね(笑)

 

確かに天才と言われる有名人は何かしらクセが強いという話もよく聞きますし、もしかしたらそういったことも考えられるかもしれません(・∀・)

 

しかし、この部屋が片づけられないというのもADHDの方には多くみられる特徴でもあるんです。

スポンサードリンク

服も脱ぎっぱなし

動画での話によると、てんちむさんは服を脱ぎっぱなしにすることが多いんです。

幼馴染みで、元彼、そして今はマネージャーという立場のしんちゃんがいっているので間違いなさそうですね(^^;

 

服の脱ぎっぱなしはADHDでなくても、面倒くさがり屋な方にはあるあるだとは思います。

ましてや、多忙なてんちむさんであれば疲れてしまって面倒で脱ぎ散らかす・・・というシチュエーションも想像付きやすいですよね。

 

でも結果、服を脱ぎっぱなしにして片づけが苦手だとどうしても部屋は散らかってしまいますよね(;´∀`)

 

幼馴染みのしんちゃんも、これからの課題として「洋服は脱ぎっぱなしにしない!」と言っているので、これからはサポートしてもらいながら改善策を考えていくとてんちむさん自身も困りごとが少なくなるかもしれませんね。

 

大切なものを無くさないように、気を付けてほしいです☆

忘れ物が多い、紛失エピソード

忘れっぽさもADHDの方には多く見られる症状ですね。

 

てんちむさんもその自覚がとてもあるらしく、自身でも「本当ヤバイの。」とお話しされています。

 

例えば、バーレスクの開演前にスマホをどこに置いたか忘れてしまい無くしてしまったこともあるんです(+o+)

バーレスクの閉演後に無事に見つかったのですが、スマホって個人情報がぎっしりと詰まっているようなものなので本当に焦りますよね!!

 

他にも、自分の靴を忘れてきてしまってバーレスクの靴で帰宅したこともあるんです。

これには幼馴染みのしんちゃんも「まじで!?」と驚いていましたがADHDの特徴としては当てはまりますね。

 

てんちむさん自身も「あれ?どこ置いたっけ?どこ置いたっけ?」と考えるうちに頭の中がパニックになることがよくあるそうなので、何かしら忘れ物をしないようにする対策が必要かもしれませんね。

 

これは怠けているとかということではなく、この発達障がいの特徴だと理解してもらえたらきっと少しはADHDの方も生きやすいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

てんちむはADHDだけど才能あり

引用:https://www.instagram.com

てんちむさんはADHDというハードルを抱えながらも、様々なお仕事に一生懸命に取り組んでいます。

 

最近始めたバーレスクでは裏舞台がドタバタしているような感じを一切感じないステージングを見せてくれましたし、何よりもお客さんを楽しませる才能にあふれた方だと思いました!

 

人を楽しませる才能があることはもちろんですが、ADHDを抱えているので必然的に人よりも多くの努力が必要となることが多いはずです。

 

「人間は経験しないと分からないね!」と自身が経験を通して素直に感じて伝えたり、「記憶力はいいの!」と自分の良さもちゃんと分かっていててんちむさんを見ていると前を向けるよう後押ししてくれている気がします!

 

また、バーレスクでの奮闘ぶりを見た視聴者からも、てんちむさんが魅力的だったという意見が多く見られました☆

  • 楽しく生きてるのが伝わる!
  • 今までずっと一人で頑張って、不安でしんどかっただろうな
  • 冗談抜きで本当に可愛い!
  • 何事にも真剣に取組むことができ、集中できるがすごい!
  • 愛される天性の才能がある人だと思う!

幼い頃から芸能活動をしていてその中で培ったものもあるとは思うのですが、何よりも人をどうやったら楽しませられるかという才能はとても高いと思います!

そして、めげない根性の持ち主だなと感じます☆

 

もちろん、その才能は努力が生んだものだと思いますし自身が何かハードルを抱えていてもそれに臆することなく、前を向いて挑戦することを教えてくれている気がするんです!!

 

だからこそ、てんちむさんを見ているとみんなが元気をもらえて「自分ももっと頑張ろう!」と前を向けるのではないでしょうか♪

 

これからも、様々なことに挑戦し続けるであろうてんちむさんから目が離せませんね!

 

ADHDで同じ悩みを持つ方々も、「私だけじゃない」と思う事で少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います!!

スポンサードリンク

てんちむがADHDと公表!今までの行動エピソードまとめ! まとめ

引用:https://www.instagram.com

では、ここまでの内容をまとめていきたいと思います!!

記事まとめ
  • てんちむさんの動画サイトで本人がADHDとサラッと公表した
  • 部屋の片付けが苦手で、服も脱ぎっぱなしにすることが多い
  • 物をどこに置いたかをよく忘れてしまってパニックになることも
  • スマホを無くしたことや、自分のものではない靴で帰宅したことも
  • てんちむさんは人に愛される才能にあふれていて努力家である!
  • 今後のてんちむさんの活躍にも注目したい!!

いかがでしたでしょうか?

ADHDというと、今でこそ世間の認知度も上がりましたがまだそんなに知られていない時には「怠けてるだけでしょ?」や「すぐに物事を投げ出してしまう」などと思われていることも少なくなかったはずです。

 

てんちむさんは「ADHDだからしょうがない。」で終わらせるわけではなくちゃんと自分の努力と周りのサポートを受けながら輝かしいステージに立っています!

 

お部屋の片付けや忘れ物などに関してはこれからの課題だと思いますが、とても努力家であるてんちむさんであれば、ADHDの方に勇気を与えることも出来ると思うのです。

 

同じ人は一人としていないですし、得意不得意はそれぞれあって当たり前ですよね!
それが忘れっぽさや片付けだったというだけだと思うんです。

私も不得意なことは山のようにあるので、てんちむさんを見習って前に前に進みたいです(^^)/

 

周りの方のサポートを上手に使って、てんちむさんらしい人生をこれからも楽しく送ってほしいと思います♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!